1. HOME
  2. 事業案内
  3. 通所リハビリテーション
  4. 時間
  5. ご利用開始までの流れとご利用時間

通所リハビリテーション

ご利用開始までの流れとご利用時間

1. 利用申し込み

担当のケアマネジャー様を通じてお申し込みください。
*担当のケアマネジャー様がいない場合、当センターのケアマネジャーがご相談をお受けいたします。

2.利用判定会議

空き状況や送迎を考慮して当施設をご利用頂けるかを話し合います。判定結果は担当ケアマネジャー様を通じてご連絡させて頂きます。

3.事前訪問(ご契約、利用説明、訪問評価、等)

ご利用前にご自宅を訪問し、施設利用に関する説明を行い契約を致します。同時に専門職による訪問調査を行います。訪問調査は生活状況や利用にあたっての希望や目標の確認をし、利用後のリハビリテーション計画に反映します。

4.ご利用開始

リハビリテーション計画が決定したら、ご利用開始となります。すべてのご利用者様に3か月に一度の体力測定を行い、現状の機能把握を行い、目標やリハビリテーションプログラムを再検討しています。


ご利用時間について

当施設では、経験豊かな専門職と介護福祉士が連携し合いリハビリテーションを通じてご利用者の皆様の自立した生活や社会参加を支援しています。一日利用から半日利用、さらには短時間コースなどご利用者様のニーズに合わせて対応いたします。